HOME» 広島駅~宮島~呉~平和記念公園»

東京駅 広島駅 宮島口へ

広島に向けて出発です。
今回は東京駅から始める広島観光のレポートです。
以前住んででいた江田島へは行かない予定ですが、広島市内や、宮島にも年に数回、呉には毎週通っていたのでやはり懐かしく感じます。

しばらく訪れる機会がなかったので遠くに感じていたのですが、東京駅から広島駅へは新幹線に乗れば4時間で着いてしまうのです。

新幹線は、グリーン車しか空いていなかったのでグリーン車になりました。
フットレストやライトが付いていて、さすがに広々としています。
座り心地もやはり違います。
グリーン車、癖になりそうです。

時間の有効活用のため朝早めの出発がおすすめです。

今回は7時発の新幹線だったので、発車したらまず朝ごはんのお弁当の時間です。
早起きが苦手な方は駅近くの東京のホテルに一泊するのも良いかもしれませんね。

また、新幹線も遅れが発生する事は時々ありますので時間に余裕を見て計画を立てましょう。
この時も前日の大雨からの復旧作業のため列車は予定より遅れていたので、予定より40分ほど遅れての到着になりました。
広島駅に着いたら昼食後に宮島に行く予定でしたが、遅れのため昼食を摂らずに宮島に行くことに予定変更です。

新幹線が遅れた分のんびり景色を見たり、少し寝たりして過ごしましたが、それでも久しぶりの広島にあっさり到着してしまって、実感がわかないまま、新幹線改札口を出ました。

大抵の方はご存知のことと思いますが、新幹線は静かに停車して、1分後には出発しますので、駅に着いてから慌てるとうっかり荷物を忘れそうになります。
余裕を持ってしっかり準備しておきましょう。

新幹線改札の中はお土産屋さんなどが多くありますので、お土産は帰りにここで買うのがよいと思います。

新幹線改札口を出たら右に曲がり、南口改札方向に進み、在来線のホームに向かいます。
一番奥の1番線のホームに、降りると、南口改札の出口、トイレ、コインロッカーがあります。
(改札の中では、ここと階段を下りる前のエレベーターの奥にコインロッカーがあります。)

今回は宮島観光を最初にするので改札を出ずにJRで宮島口に向かうのですが、広島市街地や平和記念公園に行く際にはここで改札を出てすぐ前の広電の乗り場に向かいます。

今回はこのまま、この1番線から岩国方面の列車に乗って宮島口に向かいます。